
魅力的なギターの世界へようこそ!
指先から紡ぎ出される音の物語。 あなたの心に眠る情熱を、6本の弦で表現してみませんか?
ギターの独特な音色と深い表現力は、言葉では伝えきれない感情を優しく包み込み、聴く人の心に直接語りかけます。当教室では、経験豊富な講師が一人ひとりの個性と目標に寄り添い、初心者から上級者まで丁寧に指導します。
最初は基本を学び、やがて自分だけの音色を見つける旅。個別レッスンを通して、あなたの日常に感動と充実感をプラスしましょう。子供から大人まで、音楽への思いを持つすべての方を大歓迎!
今最も人気のあるギター教室です。指がコードを覚え、心が音楽を理解し、やがて魂が歌い始める瞬間を、一緒に創り出しましょう。
春の入会キャンペーン!

いまご入会いただくと、楽器レンタルが通常2ヶ月無料のところ、3ヶ月無料となります!
レンタル通常2ヶ月無料▶
レンタル3ヶ月無料!
レンタルの楽器は自宅での練習にご使用できます。無料期間終了後、レンタルを継続される場合は、有料(990~1,320円/月)となります。
※対象:高校生以下の新入会者
※台数に限りがございます
※楽器の機種やカラーはお選びいただけません
音楽という庭で、あなた自身の花を咲かせる時が来ました。
人生の今この瞬間だからこそ奏でられる、あなただけの音色があります。
講師紹介
西尾楽器の講師陣は、多様な経験を重ねてきた講師たちで、きっとあなたにピッタリの講師がおります。
一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、「守・破・離」の精神で指導し、あなただけの「花」を咲かせるお手伝いをします。

講師 - ますやのご紹介
講師歴30年以上。小学生からシニアの方まで幅広く指導しています。ギター各種、ベース、ウクレレに対応。基礎を大切にしながら、お好きな曲を通じて楽譜の読み方や音楽理論も自然に身につくよう工夫しています。昭和歌謡から最新の曲まで、ジャンルを問わず対応できるのが強みです。一人ひとりのペースに寄り添い、音楽を長く楽しめる確かな技術を丁寧にお伝えします。
担当コース
エレキギター/エレキベース/アコースティックギター/クラシックギター/ウクレレ
スケジュール
[掛川駅前] 月・木 午後〜夜
[袋井]火 午後〜夜

講師 - コースケのご紹介
アコースティック・ギター、エレキ・ギター、エレキ・ベースを担当しています。ポップスを中心に、ロックやジャズなど多様なジャンルに対応。小学生からシニアの方まで、幅広い世代の生徒さんと音楽を楽しんでいます。
講師歴10年以上、現在も現役ミュージシャンとして活動中。ステージで培った経験を、レッスンで丁寧にお伝えします。
担当コース
エレキギター/エレキベース/アコースティックギター
スケジュール
[掛川駅前]火・木・土 午後〜夜
[袋井]水 午後〜夜 / 土 午前

講師 - ゆうこのご紹介
ウクレレとクラシック・ギターを担当しています。講師歴は5年以上になります。
お子さまからシニアの方まで、それぞれのペースで音楽を楽しんでいただけるよう心がけています。ウクレレやクラシック・ギターの温かな音色を、一緒に味わいましょう。
担当コース
ウクレレ/クラシックギター
スケジュール
[掛川駅前] 月・水 夕方
[袋井] 木 午前・夕方

講師 - あつみのご紹介
学生時代から磨き上げた演奏技術を土台に、ギターの基礎から丁寧にお伝えします。講師としては歩み始めたばかりですが、一人ひとりの歩みに合わせた誠実な指導を大切にしています。落ち着いた優しい性格ですので、初めて楽器に触れる方や、講師との相性に不安を感じている方もご安心ください。まずはギターを鳴らす楽しさを共有し、昨日の自分よりも一歩前進できる喜びを一緒に分かち合いましょう。
担当コース
エレキギター/アコースティックギター
スケジュール
[掛川駅前] 火 夕方〜夜
[袋井] 金 夕方〜夜

講師 - たつやのご紹介
音楽事務所所属、CD リリース経験を持つ現役ミュージシャンです。アコースティックギターとヴォーカルを担当し、演奏技術だけでなく作詞作曲のノウハウや音源制作、バンド活動の実践的な知識まで幅広くお伝えできるのが強みです。
「音楽に正解はない。まず楽しむことが大切」をモットーに、一人ひとりの個性と目標に寄り添ったレッスンを心がけています。初心者の方も、プロの現場で培った視点から丁寧にサポートします。
担当コース
ヴォーカル(個人レッスン)/アコースティックギター(弾き語り)
スケジュール
[袋井] 木 夜(月2回/60分レッスン)
選べる3コース
ギターは楽器の種類や演奏スタイルによって多彩な表現が可能です。西尾楽器のギター教室では、あなたの目標や好みに合わせて4つのコースからお選びいただけます。
🍃 アコースティックギター

ギターの中でも特に人気なのがアコースティックギター(アコギ)。
どこでも弾けて、どこでも仲間とセッションができるのが最大の魅力です。
気軽に持ち運べて、一人でも大勢でも楽しめる万能楽器です。キャンプやパーティーでさりげなく弾けたら、あなたが主役に。
最近は特に小学生の習い事の新定番となっています。
⚡ エレキギター

中・高校生以上に特に人気なのがエレキギター。
かっこよく弾けるエレキギターは多くの人が憧れる楽器です。最初は簡単なフレーズから始めて、やがて憧れのギターヒーローのようなプレイを目指しましょう。
文化祭やライブハウスでのステージを目指して通われる方も多く、その夢をしっかりサポートします。
🕊️ クラシックギター

とても暖かみのあるナイロン弦の音色で奏でられるクラシック曲は、聴く人の心を静かに揺さぶります。
一音一音に込められた感情が、豊かな余韻とともに空間に広がり、大人の雰囲気を醸し出します。特に50代以上の方に人気で、長年の人生経験を音楽に昇華させる喜びを味わえます。
教室会場
掛川駅前教室(西尾楽器)
〒436-0077
掛川市駅前2-3
0537-24-0711
🚶 駅から徒歩4分、駐車場完備!
袋井教室(袋井楽器)
〒437-0061
袋井市久能2964-2
0538-43-3099(掛川へ転送)
ギター教室詳細
月謝・管理費・他
- 月謝 7,590円/月
- 入会金 3,300円
- 管理費 660円/月
- 楽譜代・教材費等
- 発表会参加費(任意参加)
- 2ヶ月無料楽器レンタル
(現在台数にかぎりがございます)
概要
- 対象:小学生~シニア
- 年44回(月3~4回)※齋木クラスは月2回
- 1回30分※齋木クラスは60分
- 発表会・年1回(任意参加)
- 支払方法:口座振替
会場と曜日
- 掛川駅前 月・火・水・木・土
- 袋井 火・水・木・金・土
⭐ まずは無料体験へ ⭐
まずは下記ボタンより、空き状況をご確認くださいませ。
音楽という庭で、あなた自身の花を咲かせる時が来ました。
人生の今この瞬間だからこそ奏でられる、あなただけの音色があります。
西尾楽器ギター教室の特徴
🌟 はじめる方が急増中

ギターを始めようという方が急増中です。誰もが一度は手にしてみたいと憧れる楽器、それがギターです。
ギターは基本的にコードという和音を押さえて弾く楽器。最初のハードルは低く、それでいて上達するほどに表現の幅が広がる、奥深い楽器です。
簡単なコード3つを覚えるだけで、たくさんの曲が弾けるようになる魔法の楽器なのです。
🍀 自分のペースで習う

レッスンは焦らず、じっくりと自分のペースで進めていくことができます。音楽は競争ではなく、自分自身との対話です。
講師と相談しながら、あなたの目標やレベル、日々の生活リズムに合わせたカリキュラムを組み立てていきます。忙しい時期は基礎をしっかり固め、余裕がある時は新しい技術にもチャレンジ。このようにして、無理なく着実に上達することができます。
毎日少しずつ練習を重ねることで、いつの間にか指が自然に動き、心で感じた音楽を直接表現できるようになる喜びを、ぜひ体験してください。
💫 音楽との出会いが人生を変える
ギターを学ぶことは、単に楽器の演奏技術を身につけるだけではありません。忍耐力、継続する力、細部へのこだわり、そして自己表現の勇気—これらは音楽を通して自然と身についていく宝物です。
初めは誰もが初心者。一音一音、一曲一曲を大切に積み重ねていくことで、やがて自分だけの音楽の世界が広がっていきます。その過程で得られる達成感と自信は、音楽以外の人生の場面でも大きな支えになるでしょう。
6本の弦が織りなす無限の可能性。あなたの人生に、新しい音色を加えてみませんか?
音楽発表会について
🌸スプリング・コンサート🌸

西尾楽器の音楽教室では、毎年春に音楽発表会「スプリング・コンサート」を開催しています。
本番の舞台は、日々のレッスンで蓄えた「種」から「花」が咲く瞬間です。
その時、その瞬間にだけ然見ることが出来ない、唯一の花です。
本格的なホールでの演奏体験は、お子さまの自信と成長につながります。
初めは緊張していたお子さまも、舞台を終えた後の達成感と充実感で満ち溢れた表情を見せてくれます。
多くの生徒さんがこの発表会を目標に日々練習に励んでいます。
目標があることで、日々の練習の質も大きく変化しますので、ぜひ参加をおすすめいたします。(※参加は任意です)
この特別な経験を通じて、お子さまは音楽の楽しさをより深く知ることができます。
おとなの発表会

年に一度、秋ごろに開催される「おとなのおさらい会」。
この特別な機会を目標とすることで日々の練習に彩りが生まれ、上達に大きな違いが現れます。(※参加は任意です)
初めて人前で演奏する方も多いですが、同じ趣味を持つ仲間たちの温かい拍手に包まれる喜びは格別。
仲間同士でお互いの演奏を褒め合ったり、音楽談義に花を咲かせたり…音楽を通じた素敵な出会いの場にもなっています。
発表会では様々な楽器の演奏があり、和やかな雰囲気の中で進行していくゆるい会です。
あなたの「花」を披露する特別な場として、ぜひご参加ください。
お楽しみバスツアー

毎年夏休みには、お楽しみバスツアー「夏休みアドベンチャー」を開催!
多くの子どもたちに喜んでいただいております。
初心者ギタリストのための上達ヒント
独学で陥りやすい5つの落とし穴
1. 不適切なフォームと姿勢
多くの初心者は、腕や手首、指の正しい位置を知らないまま練習を続けています。不適切なフォームは上達を遅らせるだけでなく、腱鞘炎などの怪我につながる可能性もあります。YouTubeなどで学んでも、自分の姿勢が本当に正しいかどうかを自分自身で判断することはなかなか難しいものです。
2. 基礎練習の軽視
すぐに好きな曲を弾きたいという気持ちから、コード移動やピッキングなどの基礎練習を軽視しがちです。しかし、これらの基礎がなければ複雑な曲を弾けるようにはなりません。何を練習すべきかの優先順位が分からず、効率的に上達できないことが多いです。
3. 技術的な壁の突破方法がわからない
バレーコードが上手く鳴らない、速いフレーズが弾けないなど、ある時点で必ず技術的な壁にぶつかります。独学では、その壁を効率的に乗り越えるための具体的な方法を見つけることが難しく、同じ練習を繰り返すだけで時間を無駄にしてしまいがちです。
4. 耳と理論の未発達
楽譜やタブ譜を「形」として覚えるだけで、音楽理論や耳のトレーニングを怠ると、応用力が身につきません。コードの仕組みやスケールを理解せずに弾いていると、即興やアレンジができず、創造性が制限されます。
5. モチベーション維持の難しさ
独りで練習を続けることは思った以上に大変です。進歩が見えにくく、何が間違っているのかフィードバックがないため、モチベーションを維持することが難しくなります。
上達のヒント
正しいフォームを身につける
手首の角度、指の形、ギターの構え方など、基本的な姿勢とフォームをしっかり身につけることが重要です。正しいフォームは上達の速度を大幅に上げ、長時間弾いても疲れにくくなります。
計画的な練習メソッド
効率よく上達するためには、体系的な練習計画が必要です。テクニック、理論、曲の練習をバランスよく組み合わせた計画を立てましょう。短時間でも毎日継続することが、長期的な成長につながります。
スローからスタート
難しいフレーズは、まずはメトロノームを使って非常にゆっくりと正確に弾けるように練習しましょう。速さよりも正確さを優先し、少しずつテンポを上げていくことで、確実にテクニックが身につきます。
耳と理論を同時に鍛える
コードやスケールの練習と同時に、それらがどのように聞こえるかを意識し、耳を鍛えましょう。理論を理解することで、なぜその音が美しく聞こえるのか、次にどんな音が来るべきかが分かるようになります。
自分のスタイルを見つける
憧れの奏者のスタイルを学ぶことは大切ですが、最終的には自分自身の個性や強みを活かしたプレイスタイルを見つけることが大切です。様々なジャンルの音楽に触れ、自分の好きな音楽性を探求しましょう。
正しい技術を効率よく習得し、悪い癖を防ぎ、地道な積み重ねが大切です。
しかし、これらを実践しても思うように上達しない場合は、教室で講師に相談し、その指導を受けることがそれらを乗り越える最善の方法です。
私たちの教室では、一人ひとり、あなたに合ったカリキュラムを提供しています。経験豊富な講師が、あなたの可能性を最大限に引き出すお手伝いをします。
まずは無料体験レッスンにお越しください。あなたの声の新たな可能性に、きっと驚かれることでしょう。
よくある質問と答え
音楽教室 - ギター教室
ご自身のギターはお持ちでも、学校帰りに寄るなど、お持ちいただくことが難しい場合は、教室に備えてある楽器をお使いいただけます。
いざギターを始めようとすると、メーカーやモデルが多すぎて「どれを選べばいいのか?」と迷ってしまいます。特に、最近は通販で1万円程度の初心者向けセットが豊富に販売されており、手軽に始められる反面、その品質や耐久性におおきな不安を感じる方も多いでしょう。
ここで、まず覚えておきたいのは、「試しにやってみたい」という気持ちと、「続けることを前提にする」という考え方の違いです。
たとえば、ほんのちょっとギターに触れてみたいという場合は、格安の初心者セットでも十分な体験ができます。しかし、ギターを長く続け、しっかりと上達していくためには、ある程度の品質が求められるのも事実です。
低価格のギターは、耐久性が低く、ネックがすぐに曲がったり、適切な乾燥がされず音が安定しなかったりすることが多いです。値段に見合った品質を求めるなら、ギター本体が3万円以上、できれば5万円前後のモデルを選ぶのがおすすめです。これにより、日常の練習や演奏において、安心して楽器と向き合うことができます。
最終的には、自分がどんな音楽を演奏したいのか、どれくらい続ける意欲があるのかを考えて選ぶのが重要です。気になる点や具体的なアドバイスが必要な場合は、ぜひ店頭で実際に楽器を手に取ってみるか、当教室の講師にご相談ください。実際に触れて、音の響きや弾き心地を確かめることで、あなたにぴったりのギターが見つかるはずです。
コメントを残す
もちろんです!ギターは、初めて触る楽器の中でも比較的始めやすく、まずは簡単なコードやストロークから学んでいきます。初心者用のカリキュラムでは、弦の押さえ方やピッキングの基本を丁寧に指導し、一歩一歩確実に上達できるようサポートいたします。
コメントを残す
アコースティックギター(スチール弦ギター)
特徴: 明るくキラリとした音が特徴で、ロック、ポップス、フォークなど幅広いジャンルで使用されます。
構造: ボディ(胴体)が大きく共鳴しやすい形状となっており、弦はスチール(鋼鉄)でできています。そのため、張力が強く、しっかりとした弾き心地が求められることもあります。
用途: ソロ演奏やバンドのリズム・リードパートに適しており、アンプ(スピーカー)への接続ができるモデルもあります。
クラシックギター(ナイロン弦ギター)
特徴: 柔らかく、暖かみのある音質が特徴で、クラシック音楽やフラメンコ、ラテン音楽に適しています。
構造: 弦はナイロン製(または混合素材)で、アコースティックギターに比べて張力が低く、演奏時に指が痛みにくい設計となっています。また、指板が広めであるため、和音やソロの指使いに独自のアプローチが求められることがあります。
用途: クラシック音楽の演奏はもちろん、指弾きのテクニックが活かされるソロ演奏などにも人気です。
このように、アコースティックギターとクラシックギターは、弦の素材や音色、演奏のしやすさなどにおいて違いがあります。
ご自身の音楽の好みや、演奏したい曲のスタイルによって、最適なギターをご選択ください。
この2種類のギターは見た目も似ているため、初心者の方は混同しがちです。「家にギターがあったので、これで習いたい」という方もよくいらっしゃいますが、中にはやりたい内容とギターが違っている場合もよくあります。
不明な場合は、お家のギターがどちらのギターなのかぜひ一度お持ちくださいませ。
コメントを残す
音楽という庭で、あなた自身の花を咲かせる時が来ました。
人生の今この瞬間だからこそ奏でられる、あなただけの音色があります。
初心者におすすめの楽器
せっかく教室で習うなら、やはり自宅練習環境は大切!
西尾楽器には
はじめたばかりの初心者に
オススメの楽器があります♪




コメントを残す